採用情報

社員インタビュー

Interview

駅鉄道案内所

海外からお越しのお客様が多く、
様々な言語が飛び交う京都駅で
韓国語を活かして日々ご案内しています

京都エリア統括部 2021年入社(新卒採用)

K.Y

入社後、京都駅地下東口改札・京都駅西洞院口改札を経験し、その後奈良線北エリアの稲荷駅で勤務。現在は京都駅の案内所で勤務しています。

※業務内容・所属部署は取材当時のものです。

K.Y(駅鉄道案内所)のプロフィール写真

Interview

Q1 仕事内容を
教えてください

列車の時刻、のりば、乗り換え、きっぷの購入・受け取り方法等の案内をしています。また2024年6月から駅ビルインフォメーション業務も受託し、駅ビル施設及びイベントの案内・放送も行っています。ご案内の際は口頭だけでなく、メモに書いたり、パンフレットをお渡しするなどの工夫もしています。JRだけでなく、バス・私鉄、京都の観光地・季節のイベントなどの情報収集に努め、お客様のニーズにあった丁寧なご案内を心がけています。

Q2 入社のきっかけを
教えてください

専門学校で学んだ韓国語と、学生時代のアルバイトで培った接客技術の二つを活かせる仕事に就きたいと考えていました。私自身も旅行が好きで、その中でも鉄道は最も身近で、海外からのお客様にとっても必要不可欠です。当社であれば、私の強みである語学力と接客技術を活かして様々なお客様に必要とされるサービスを提供できると考え入社を決意しました。

一日のスケジュール(例)

  • 10:00

    勤務開始・引継ぎ

  • 駅ビルの放送・パンフレット整理

  • 休憩

  • 案内業務

  • 休憩

  • 案内業務・放送・パンフレット整理等

  • 休憩

  • 案内業務等

  • 清掃・対応人数集計入力

  • 19:00

    勤務終了

Q3 仕事のやりがいを
教えてください

日本有数の観光地である京都の玄関口のため、多くのお客様が訪ねて来られます。特技の韓国語で対応すると驚かれつつも凄く喜んでいただけます。ある日、韓国からお越しのお客様に対応すると「どこ行っても韓国語が通じないから不便だったけど、あなたのお陰ですごく助かった。また来るね。京都最高!」とのお言葉をいただきました。数日後、本当にもう一度来てくださった時は本当に嬉しかったです。韓国語を学ぶきっかけも、日本では英語、中国語対応が主流で、韓国の方は不便だろうな、お手伝い出来たらより楽しい旅行になるだろうなと思ったからでした。「감사합니다(ありがとうございます)」の気持ちを大切にして、日々ご案内しています。

Q4 応募者へのメッセージを
お願いします

入社当初は正直ここまで鉄道の事をみっちり勉強するとは思っておらず、鉄道に無縁だった私には、約二か月半の研修は大変でした。いざ現場に出ると、机上で習ったことだけでなく、現場で得る新たな知識などで混乱し、実践するからこそ謎が増え、自身の知識や力不足を感じ、苦戦の日々でした。ですが周りの先輩方などに積極的にわからないことを尋ねて、アドバイスを貰い、助けていただきました。“わからないことは自分が理解するまでしっかり聞く!消極的にならず、積極的に仕事に取り組む!”そして、自分の出来ることからコツコツ取り組み、こなしていくことが成長のカギだと思います!

新卒採用

現在募集は行っておりません。

社会人採用

現在募集は行っておりません。