採用情報

社員インタビュー

Interview

駅業務(みどりの窓口)

お客様の期待に的確にお応えし、
安全・安心そして快適な旅の始まりを
サポートします

神戸エリア統括部 2019年入社(新卒採用)

K.I

みどりの窓口にて窓口業務を担当している他、販売機器類の講師として後輩社員の育成にも携わっています。

※業務内容・所属部署は取材当時のものです。

K.I(駅業務(みどりの窓口))のプロフィール写真

Interview

Q1 仕事内容を
教えてください

駅のみどりの窓口において、主にきっぷ・定期券の発売・払いもどし・変更などのご案内をしています。昨今のインバウンド効果により、国内外問わず、日々多くのお客様と接しますが、それぞれのご要望にスピーディーかつ的確にお応えすることが大切です。繁忙期や自然災害等の異常時に対応できるよう、変わりゆく情報の収集に努めたり、新しい制度を学び業務知識の習得に励んでいます。

Q2 入社のきっかけを
教えてください

中学生の時の職場体験で、改札業務やみどりの窓口業務を体験し、駅の仕事に興味を持ったことがきっかけです。のちに大学で観光業を学び、就職活動を通じてこの会社を知りました。学生時代に培ってきた知識と経験を活かし、企業理念にある「最高のサービス」をお客様に提供したいと思い入社しました。現在、みどりの窓口業務に携わることで、お客様のご旅行のお役に立てていることに誇りを持っています。

一日のスケジュール(例)

  • 9:00

    勤務開始・引継ぎ

  • みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等

  • 休憩

  • みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等

  • 後方業務

  • 休憩

  • みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等

  • 休憩

  • みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等

  • 休憩

  • みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等

  • 締切・清掃等

  • 23:00

    休憩(仮眠)

  • 5:00

    起床
    営業開始準備

  • みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等

  • 休憩

  • みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等

  • 引継ぎ

  • 9:30

    勤務終了

※泊まり勤務の場合

Q3 仕事のやりがいを
教えてください

お客様から「ありがとう」や「応対が早くて助かりました」とお言葉をいただくと、「この仕事をしてよかったな」と思います。また、海外からの観光のお客様も増えてきており、お客様の旅行の助けになっていると思うと、やりがいを感じます。みどりの窓口では、自分だけではなくチームで仕事をするため、仲間との協調性が大切です。そのため、仲間同士で困ったことがあれば、お互い助け合って仕事をしています。

Q4 応募者へのメッセージを
お願いします

まず、鉄道が好きな方はこの仕事はぴったりだと思います。なぜなら、好きなことに対してはどんどん知識が頭の中に入ってきます。私もそうでした。そして、鉄道に興味がない方でも、旅行が好き、接客が好きという方は、絶対にこの仕事が楽しいと感じると思います!!お客様と一緒にご旅行の行程を考えていると、なんだか自分も旅行に行った気分になって楽しくなってきます。皆さんも、お客様のご旅行に携わり、一緒に楽しく頑張りましょう!

新卒採用

現在募集は行っておりません。

社会人採用

現在募集は行っておりません。