採用情報
社員インタビュー
Interview
駅業務(みどりの窓口)
お客様の期待に的確にお応えし、
安全・安心そして快適な旅の始まりを
サポートします
神戸エリア統括部 2019年入社(新卒採用)
K.I
みどりの窓口にて窓口業務を担当している他、販売機器類の講師として後輩社員の育成にも携わっています。
※業務内容・所属部署は取材当時のものです。
Interview
Q1
仕事内容を
教えてください
駅のみどりの窓口において、主にきっぷ・定期券の発売・払いもどし・変更などのご案内をしています。昨今のインバウンド効果により、国内外問わず、日々多くのお客様と接しますが、それぞれのご要望にスピーディーかつ的確にお応えすることが大切です。繁忙期や自然災害等の異常時に対応できるよう、変わりゆく情報の収集に努めたり、新しい制度を学び業務知識の習得に励んでいます。
Q2
入社のきっかけを
教えてください
中学生の時の職場体験で、改札業務やみどりの窓口業務を体験し、駅の仕事に興味を持ったことがきっかけです。のちに大学で観光業を学び、就職活動を通じてこの会社を知りました。学生時代に培ってきた知識と経験を活かし、企業理念にある「最高のサービス」をお客様に提供したいと思い入社しました。現在、みどりの窓口業務に携わることで、お客様のご旅行のお役に立てていることに誇りを持っています。
一日のスケジュール(例)
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9:00
勤務開始・引継ぎ
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みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
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休憩
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みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
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後方業務
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休憩
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みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
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休憩
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みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
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休憩
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みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
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締切・清掃等
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23:00
休憩(仮眠)
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5:00
起床
営業開始準備 -
みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
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休憩
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みどりの窓口にてきっぷの発売・案内等
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引継ぎ
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9:30
勤務終了
※泊まり勤務の場合
Q3
仕事のやりがいを
教えてください
お客様から「ありがとう」や「応対が早くて助かりました」とお言葉をいただくと、「この仕事をしてよかったな」と思います。また、海外からの観光のお客様も増えてきており、お客様の旅行の助けになっていると思うと、やりがいを感じます。みどりの窓口では、自分だけではなくチームで仕事をするため、仲間との協調性が大切です。そのため、仲間同士で困ったことがあれば、お互い助け合って仕事をしています。
Q4
応募者へのメッセージを
お願いします
まず、鉄道が好きな方はこの仕事はぴったりだと思います。なぜなら、好きなことに対してはどんどん知識が頭の中に入ってきます。私もそうでした。そして、鉄道に興味がない方でも、旅行が好き、接客が好きという方は、絶対にこの仕事が楽しいと感じると思います!!お客様と一緒にご旅行の行程を考えていると、なんだか自分も旅行に行った気分になって楽しくなってきます。皆さんも、お客様のご旅行に携わり、一緒に楽しく頑張りましょう!
新卒採用
現在募集は行っておりません。
社会人採用
現在募集は行っておりません。