採用情報

社員インタビュー

Interview

駅業務(みどりの窓口)

お客様からも、仲間からも、
誰からも親しまれる駅係員を
目指しています

大阪東エリア統括部 2021年入社(新卒採用)

Y.S

入社後、おおさか東線で改札業務に従事。その後、大阪環状線へ異動し、現在に至るまで駅係員として業務を行っています。

※業務内容・所属部署は取材当時のものです。

Y.S(駅業務(みどりの窓口))のプロフィール写真

Interview

Q1 仕事内容を
教えてください

駅の仕事は、券売機できっぷの購入方法、時刻・のりばのご案内、駅周辺の案内を行う「改札業務」、みどりの窓口でお客様からご旅行の相談を受けたり、新幹線のきっぷなどを発売する「窓口業務」です。また、お手伝いが必要なお客様からスロープ(渡し板)や係員誘導による乗降のお手伝いをご依頼いただく場合もあります。お客様にスムーズに鉄道をご利用いただけるよう、日々心掛けています。

Q2 入社のきっかけを
教えてください

私は就職するにあたり、自身が携わる仕事は公共性が高く、人との繋がりが強いものが良いと考えていました。せっかく働くなら多くの人のお役に立ちたい、お役に立つなら直接的に働きかけたい、この会社でならより多くの人のお役に立て、自ら率先してその人の力になれる!そう確信し、入社を決意しました。今もその思いや確信に間違いはなく、大変ながらも充実した日々を過ごしています。

一日のスケジュール(例)

  • 9:00

    勤務開始・引継ぎ

  • みどりの窓口・乗越精算・コンコース案内放送・バリアフリー対応

  • 休憩

  • みどりの窓口・乗越精算・コンコース案内放送・バリアフリー対応

  • 休憩

  • みどりの窓口・乗越精算・コンコース案内放送・バリアフリー対応

  • 休憩

  • 販売機器締切業務・1日の売上計上

  • 乗越精算・コンコース案内放送・バリアフリー対応

  • 休憩

  • 乗越精算・コンコース案内放送・バリアフリー対応

  • 終電後の巡回・駅の戸締り

  • 1:10

    休憩(仮眠)

  • 6:30

    起床
    乗越精算・コンコース案内放送・バリアフリー対応

  • 休憩

  • みどりの窓口・乗越精算・コンコース案内放送・バリアフリー対応

  • 後任者へ引継ぎ

  • 9:30

    勤務終了

※泊まり勤務の場合

Q3 仕事のやりがいを
教えてください

ご旅行の相談、きっぷの発売、お忘れ物のお問合せ、駅周辺の案内など様々な業務があります。全ての事柄に、完璧に応対することは難しいですが、自分ができることを精一杯行い、お客様のお役に立つことができ、お客様から笑顔で「ありがとう」というお言葉をいただけた時は、「この仕事を選んでよかった」とやりがいを実感できます。

Q4 応募者へのメッセージを
お願いします

私は鉄道に関する知識が全く無い状態から鉄道業界に足を踏み入れました。慣れない泊まり勤務や鉄道の勉強など、戸惑いはたくさんありましたが、多くの同僚・先輩社員に助けられて今日まで頑張ってきました。仕事をするにあたって皆様も不安や戸惑いをたくさん抱えているかと思いますが、助けてくれる人がたくさんいますのでご安心ください。皆様と一緒に働けることを心待ちにしております。

新卒採用

現在募集は行っておりません。

社会人採用

現在募集は行っておりません。