採用情報

社員インタビュー

Interview

駅業務(サポートセンター)

チームでの連携を大事に
爽やかなスマイルで確実に
対応しています

大阪西エリア統括部 2021年入社(社会人採用)

S.O

大阪駅にて車いすをご利用のお客様や、目の不自由なお客様など、おからだの不自由なお客様が快適に鉄道をご利用いただけるようお手伝い(サポート)をしています。

※業務内容・所属部署は取材当時のものです。

S.O(駅業務(サポートセンター))のプロフィール写真

Interview

Q1 仕事内容を
教えてください

車いすをご利用のお客様や目の不自由なお客様が、安全・快適に鉄道をご利用いただけるようにサポートを行うことが私の主な業務です。駅では列車とホームの間に隙間があったり、ホーム上は通路が狭くなっている箇所等ありますので、安全に乗り降りしていただくためのスロープの設置や安心して移動していただけるようサポートを行っています。また、サポートに加えて、海外からのお客様やご旅行でお越しのお客様から列車の行き先や乗り換え方法など、様々なお問い合わせをいただくこともありますので、いつでも的確なご案内ができるよう、きっぷに関するルールや鉄道地理の勉強に日々努めています。

Q2 入社のきっかけを
教えてください

前職でも「おからだの不自由なお客様のサポート(介助)業務」を行っており、安全・快適にご利用いただけるように努めてまいりました。JR西日本交通サービスへは、今までの経験を活かすことができる職場があることを知り、これからも介助業務の仕事を続けたいとの思いで入社しました。

一日のスケジュール(例)

  • 9:00

    勤務開始・引継ぎ

  • お身体の不自由なお客様サポート、各駅からの介助依頼の集約

  • 休憩

  • お身体の不自由なお客様サポート、各駅からの介助依頼の集約

  • 休憩

  • お身体の不自由なお客様サポート、各駅からの介助依頼の集約

  • 休憩

  • お身体の不自由なお客様サポート、各駅からの介助依頼の集約

  • 休憩

  • お身体の不自由なお客様サポート、各駅からの介助依頼の集約

  • 23:00

    休憩(仮眠)

  • 4:30

    起床
    お身体の不自由なお客様サポート、各駅からの介助依頼の集約

  • お身体の不自由なお客様サポート、引継ぎ

  • 9:30

    勤務終了

※泊まり勤務の場合

Q3 仕事のやりがいを
教えてください

今の職場では、毎日様々なお客様がご利用になります。お客様のお手伝いを行う時には、できる限り一人ひとりのお客様のご要望にお応えできるよう心掛けています。お客様を安全に快適に目的地までご案内するため、ご利用になる列車や乗降位置に誤りはないか等、常に緊張感をもって業務に取り組んでおります。こうしたお客様へのサポートを通じて、お客様から笑顔で「ありがとう」と言っていただいた時に仕事のやりがいを感じます。

Q4 応募者へのメッセージを
お願いします

駅係員の仕事を思い浮かべると、きっぷの発売などが主な業務と思われるかもしれませんが、おからだの不自由なお客様のサポートを含め様々な業務があります。駅では多くのお客様が毎日ご利用いただいており、通勤通学のお客様のほか、観光地へのご旅行を楽しみにされているお客様など様々です。皆さんもぜひ、私たちと一緒にお客様の「毎日」や「楽しみ」をサポートしてみませんか。皆さんが入社されて「ホームページに載っていた人や」とお声掛けしてもらえる日を楽しみにしています。

新卒採用

現在募集は行っておりません。

社会人採用

現在募集は行っておりません。