私たちの仕事
遠隔システムコールセンター
駅係員がいなくても、
インターホンから安心感を届けます
駅係員の不在時間帯や無人駅において、駅係員に代わって、みどりの窓口業務や改札業務などをインターホンを通して行います。
毎日多くのお客様からお呼び出しをいただく遠隔コールセンターでは、お客様に良いサービスを提供するために、素早く丁寧なご案内を心がけています。非対面ならではの応対の難しさがありますが、お呼び出しされているお客様が不安に思われないように、日々接客対応の向上に努めています。
01 みどりの券売機プラス
「みどりの窓口」と同じようにきっぷ・定期券の発売、払いもどしなどを、「みどりの券売機プラス」を使用しご要望にお応えしています。新幹線の停車駅などを含むさまざまな駅と接続し、オペレーターは、西日本全エリアを複数名で対応します。呼び出しごとに対応をする駅が変わり、地域の特性に合わせた対応が必要になります。みどりの窓口が減少していくなかで、今までと変わりなくきっぷを発売するという大切な業務の拠点です。
02 改札口コールシステム
JR西日本の様々な地域からのお呼び出しに対応しています。始発から最終電車まで複数名のオペレーターが対応し、きっぷの利用方法や周辺案内など、お客様からのご要望にお応えしています。駅係員が不在の場合も、オペレーターが券売機やのりこし精算機などの機器を遠隔操作し応対しています。