私たちの仕事
駅業務(改札)
地域と鉄道をつなぐ玄関口
改札では、のりこしの精算・案内放送・駅周辺の案内・お手伝いが必要なお客様のサポート・忘れ物の捜索などの業務を行っています。
すべてのお客様が安心してご利用いただけるよう、常にお客様の立場に立った対応を心がけています。
また、同じ職場で働く仲間とのコミュニケーションを大切にし、日々情報共有をしています。
01 改札業務(案内・精算)
鉄道に関する問い合わせだけでなく、駅周辺の道案内・観光案内をすることもあり、案内の際はお客様とコミュニケーションを取りながらご案内しています。そして、車いすをご利用のお客様をはじめ、お手伝いが必要なお客様にも安全安心に駅をご利用いただけるよう、列車の乗り降りのサポートをしています。
のりこし精算機で精算できないきっぷ・ICカードの精算も改札で行っています。
02 案内放送・売り上げ管理
列車の遅れ・運転を見合わせた際は運行情報をわかりやすく放送にてご案内し、お客様の不安を少しでも解消できるよう努めています。また、多くのお客様にご利用いただいている時間帯は、お客様のご利用マナー向上・事故防止に努めています。そのほか、券売機・のりこし精算機の1日の売り上げの管理を行っています。