採用情報
社員インタビュー
Interview
駅業務(改札)
お客様からいただく“ありがとう” の
言葉が最高の誉め言葉です!
琵琶湖エリア統括部 2017年入社(新卒採用)
K.T
入社以来、琵琶湖線にて駅業務に従事。入社当初はみどりの窓口業務・改札業務を行い、現在は、改札業務を中心にお客様案内などを行っています。
※業務内容・所属部署は取材当時のものです。
Interview
Q1
仕事内容を
教えてください
改札窓口でのお客様案内をはじめ、のりこし精算、お手伝いが必要なお客様のサポートなど多岐に渡ります。すべての応対で、お客様が安心して鉄道をご利用いただき、何気ない日常を過ごしていただけるよう、日々心掛けて業務に従事しています。また、駅業務は一人勤務の駅が多いですが、隣接する駅には同じように勤務している仲間がおり、苦手な部分も共に支え合いながらワンチームでお客様のお出迎えをしています。
Q2
入社のきっかけを
教えてください
学生時代に接客業のアルバイトを経験しました。接客の楽しさ、社会的必要性を学び、培ったスキルや技術が生かせると思い入社しました。入社当初は鉄道知識が全くなく覚えることも多かったため、戸惑うことや不安なこともたくさんありましたが、先輩方から多くのことを学び、周りの社員とも連携を取ることで、今では楽しくやりがいを感じながら仕事をしています。
一日のスケジュール(例)
-
9:00
勤務開始、引継ぎ
-
改札業務(乗越精算・コンコース案内放送・ホーム巡回等、遺失物整理)
-
休憩
-
改札業務(乗越精算・コンコース案内放送・ホーム巡回等、遺失物整理)
-
機器点検・後方業務
-
休憩
-
改札業務(乗越精算・コンコース案内放送・ホーム巡回等、遺失物整理)
-
休憩
-
改札業務(乗越精算・コンコース案内放送・ホーム巡回等、遺失物整理)
-
機器点検・後方業務
-
休憩
-
改札業務(乗越精算・コンコース案内放送・ホーム巡回等、遺失物整理)
-
1:00
休憩(仮眠)
-
6:30
起床・機器立ち上げ
-
改札業務(乗越精算・コンコース案内放送・ホーム巡回等、遺失物整理)
-
後任者へ引継ぎ
-
9:30
勤務終了
※泊まり勤務の場合
Q3
仕事のやりがいを
教えてください
日々の業務では通勤・通学でご利用されるお客様、旅行でご利用されるお客様など、様々な理由で多くのお客様が駅をご利用になられます。その中で、不慣れなお客様に対して駅係員が必要とされる場面が多くありますので、私はお客様のご要望に的確にお答えし、安心してご旅行に向かわれるようにご案内に努めています。無事にご旅行を終えられたお客様から「ありがとう」と言っていただけた時にはとてもやりがいを感じます。
Q4
応募者へのメッセージを
お願いします
私自身、入社前は鉄道知識が全くなく不安を感じていましたが、多くの先輩方から色々なことを学びながら業務を行ってきました。今ではやりがいを感じながら楽しく業務をしています。皆さんも不安なことがあるかもしれませんが、必ず周りの先輩社員が支えてくれますので安心してください。お客様から必要とされる素晴らしい仕事です。皆さんとともにお仕事できることを楽しみにしています。
新卒採用
現在募集は行っておりません。
社会人採用
現在募集は行っておりません。