私たちの仕事
駅業務(みどりの窓口)
旅のはじまりは、
みどりの窓口から
みどりの窓口では、きっぷ・定期券の発売、きっぷ等の払いもどし・変更を行っています。
お客様一人ひとりの要望を的確に伺い、正確なきっぷの発売・ご案内に努めています。それぞれのお客様に合った接客や、「+α」のお声がけを実践できるように、日々情報の収集や知識の習得に努めています。
すべてのお客様に気持ちよくご利用いただけるよう、笑顔で親切丁寧な応対を心がけています。
01 きっぷの発売・変更・払いもどし
特急・新幹線などのきっぷの発売・変更・払いもどしを行っています。年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休み等の繁忙期では、多くのお客様にご利用いただき、みどりの窓口が大変賑わいます。日付の変更、払いもどしなどの要望にスムーズにお応えするため、お客様にお待ちいただく時間を少しでも減らせるよう駅係員同士で協力し、券売機でも購入・変更ができるご案内を行っています。みどりの窓口ではさまざまなお客様のニーズにあった対応が求められます。
02
不慣れなお客様へのご案内・
海外のお客様のご案内
鉄道のご利用に不慣れなお客様への丁寧な対応を心がけています。また列車の遅れ・列車が運転を見合わせた際には、列車の変更などをご提案し、お客様が無事に目的地に到着できるようにご案内しています。最近は海外からのお客様のご利用も多く、旅行代理店で購入したきっぷを引き換えに来られます。中には日本に到着してから購入を希望されるお客様もいらっしゃるため、予約方法・きっぷの購入方法などご案内をしています。