採用情報

社員インタビュー

Interview

本社(スタッフ)

駅社員や現場の「お困りごと」を
解消します!

営業部業務指導課 2009年入社(新卒採用)

K.S

入社後、おおさか東線や学研都市線の各駅で駅業務を経験しました。その後、忘れ物センター、営業部営業課、大阪エリア統括部のスタッフを経験した後、エリア長補佐として駅係員の指導・育成に携わりました。

※業務内容・所属部署は取材当時のものです。

K.S(業務指導課)のプロフィール写真

Interview

Q1 仕事内容を
教えてください

業務の中で起こりうるエラーの未然防止、及び再発防止のため各駅や忘れ物センターを巡回し現状把握に努めています。そこで得た気づきを踏まえ、社内マニュアル・規程の見直し、新たなルールの策定やタイムリーな情報発信など、働く仲間を全力でサポートするのが私の仕事です。また、駅では現金やきっぷ、個人情報を取扱うため、これらが正しく管理・保管されているかを実際に駅へ行ってチェックする他、駅設備改善・職場の環境改善等の業務も行っています。

Q2 入社のきっかけを
教えてください

旅行が好きで学生時代から全国津々浦々、47都道府県すべてを巡りました。学生時代は自動車の運転免許を持っていなかったので、鉄道で旅行をするときも、高速バスで旅行するときも、飛行機で旅行するときも、まず、地元の駅で鉄道に乗るところからスタートします。そんな楽しい思い出のスタート地点である「駅」で働けたらいいなと思い入社しました。また、学生時代の先輩が入社していたのも志望のきっかけとなりました。

一日のスケジュール(例)

  • 9:00

    勤務開始・朝礼

  • メール確認

  • 資料作成

  • トラブル発生箇所へ急行

  • 休憩

  • 駅巡回(駅などのお困りごと把握)

  • 資料作成

  • 課題整理

  • 17:45

    勤務終了

Q3 仕事のやりがいを
教えてください

職場でトラブルが発生した際や、実際に各職場に足を運び改善点に気づいた際は、社内マニュアルや規程の見直しを行い、より良い職場環境となるよう新たな仕組みやルールを考えます。その際は社員から様々な意見が出てきますが、関係箇所と綿密に調整をして議論をまとめ、様々な角度から検証し、最終的に駅係員の困りごとを解消できたときは達成感でいっぱいです。しかしながら、その後も引き続き同種の問題が発生しないか検証を行いつつ、新たな問題が発生した場合には速やかに対処していく必要があることは言うまでもありません。

Q4 応募者へのメッセージを
お願いします

駅はその街のランドマークです。そんな街の玄関口で一緒に働きませんか。鉄道の知識は無いから難しいのでは?と思う方も多いかと思います。私たちの職場では鉄道に興味のある方もそうでない方も、様々なフィールドで活躍しています。入社時の研修も充実していますので、しっかり身につけて羽ばたいていきましょう!
また、私事ではありますが、子どもが生まれた際、当時はエリア長補佐として社員を指導・育成する立場ではありましたが、1年間の育児休職を取得させていただきました。この1年間は子どもとかけがえのない時間を過ごすことができ、一生の思い出をつくることができました。当社は育児に関する各種制度も充実していますので、安心して働くことができます。

新卒採用

現在募集は行っておりません。

社会人採用

現在募集は行っておりません。