採用情報

社員インタビュー

Interview

忘れ物センター

お客様の大切なお忘れ物を探し出し
お返しできるように

天王寺エリア統括部 2007年入社(社会人採用)

C.N

案内所を4年間経験した後、現在まで13年間忘れ物センターで勤務しております。

※業務内容・所属部署は取材当時のものです。

C.N(忘れ物センター)のプロフィール写真

Interview

Q1 仕事内容を
教えてください

忘れ物センターの仕事は多岐にわたり、窓口では主にお客様からのお問い合わせ対応やお忘れ物の引き渡しを行っています。ICOCA定期券等、連絡先が確認できるお忘れ物はお客様へご連絡を行い、引き取りについてのご案内をしています。また、届けられたお忘れ物は、品名・色・特徴等をできるだけ詳しく管理システムに登録することにより、一つでも多くのお忘れ物をお客様へお返しできるよう工夫しています。その他、後方業務では、忘れ物センターで保管期限が終了したお忘れ物を、警察に移管するための手続きも行っています。

Q2 入社のきっかけを
教えてください

前職を辞めてから次の仕事を探していた時に、車掌をしている親戚にこんな会社があると教えてもらったのがきっかけです。当時は私鉄を利用する事が多く、JRはほとんど利用したことがありませんでした。ホームページで当社がどのような会社なのかを調べた時に、JRの路線が分からず地理が苦手な私が果たして入社できるのかとても心配になりましたが、無事に入社することができました。

一日のスケジュール(例)

  • 8:40

    勤務開始・営業開始準備等

  • 窓口対応業務等

  • 休憩

  • お忘れ物検索業務等

  • お忘れ物引渡し業務等

  • 休憩

  • お忘れ物検索業務等

  • 17:55

    勤務終了

Q3 仕事のやりがいを
教えてください

鉄道は365日多くのお客様がご利用されるため、携帯電話・定期券・財布・傘・衣類等、多種多様なものが列車内・駅構内で拾得されています。どのようなお忘れ物であってもお客様にとっては大切な財産です。お客様の気持ちに寄り添い、お客様の期待にお応えすることが私たちの使命です。お忘れ物を発見することができたとき、お客様の喜ばれている姿を見たとき、お客様から「ありがとう」と言っていただけたときは特に仕事のやりがいを感じます。

Q4 応募者へのメッセージを
お願いします

忘れ物センターの仕事はお客様の大切な財産をお預かりする、とても責任のある仕事です。お忘れ物の回収、登録、お客様からのお問い合わせ対応、警察移管作業等、覚えることが多いので最初は戸惑うこともあると思いますが、お忘れ物をお客様にお返しできたときに、お客様が喜ばれている姿を見ると嬉しくなり、とてもやりがいを感じられる仕事です。一つでも多くのお忘れ物をお客様にお返しできるよう私たちと一緒に頑張りましょう。

新卒採用

現在募集は行っておりません。

社会人採用

現在募集は行っておりません。