採用情報

社員インタビュー

Interview

統括部(エリア長)

「当たり前のことを当たり前に」
エリア長としての責務を果たし、
社員の育成に注力!

大阪西エリア統括部 2005年入社(社会人採用)

Y.Y

入社後、駅、案内所、統括部、本社、遠隔センターを経験し、現在は環状線西エリア長として従事。自分が所属する大阪西エリア統括部やJR西日本の関係駅とも連携し社員が働きやすいエリアを目指しています。

※業務内容・所属部署は取材当時のものです。

Y.Y(本社・統括部・エリア長)のプロフィール写真

Interview

Q1 仕事内容を
教えてください

大阪環状線・ゆめ咲線の4駅を管轄する環状線西エリアの責任者として人財育成や職場管理を目的とした日々の巡回などを行っています。JR西日本や近隣の企業様との定例会議や自治会主催の地域清掃にも参加しています。日々、鉄道を安全・安心にご利用いただくためのサポート業務、定期的に行う業務、異常時対応など何事にも常に変化があり、過去のやり方が通用しないこともあるので日々勉強です。社員全員がチームとして成長できるエリアを目指しています。

Q2 入社のきっかけを
教えてください

もともと学生時代にコンビニエンスストアでアルバイトをしており、接客業をしたいと考えていました。鉄道業は全く興味はありませんでしたが、運転士や車掌等の乗務員ではなく、お客様と接する機会が多い案内所や駅係員であれば、自分のやりたい仕事と一致していると考え入社しました。

一日のスケジュール(例)

  • 8:00

    勤務開始・駅巡回

  • 駅コンコース、ホーム清掃等

  • 点呼

  • エリア長補佐と打ち合わせ/書面の確認/報告物作成

  • 昼食

  • 駅巡回、管理駅と打ち合わせ

  • 事務処理(超過勤務入力、勤務作成、会議資料作成等)

  • 16:45

    勤務終了

Q3 仕事のやりがいを
教えてください

公共交通機関を担う会社の社員として多くの方と関わる機会があり、知見を広められます。また、様々な年代の社員と一緒に仕事ができる職場はあまりないと思います。私も40歳代ですが、若い社員から元気をもらえますし、経験豊富な先輩方からは「なるほどな」と気づかされることもまだまだ多く、エリア長として日々勉強の毎日です。当社の資源は「ヒト」だという点で、社員一人ひとりの成長に直接関われることに対してすごくやりがいを感じています。チームとしてエリアで働く社員がそれぞれの役割を担い考動できるようにきっかけを与えられるよう取り組んでいます。

Q4 応募者へのメッセージを
お願いします

様々な業種、また当社以外にも私鉄を含め鉄道会社が数多くある中、興味をもっていただきありがとうございます。私たちは多くのお客様の日常生活や社会にとってなくてはならない役割を担っています。私自身、入社後まだ不安を持ちながら仕事している時に汗をかきながらご案内したお客様がご旅行後に「この前はありがとう、楽しかったよ」と伝えに来ていただいたことは今でも忘れられません。当社は駅・案内所・忘れ物センター・遠隔センター・サポートセンターなど様々な業務がありますが、ご利用されるお客様に対して私たちの案内一つで大きな感動をお届けできることは大きな魅力です。世の中は急速に変わっているため、変化への対応が必要で決して楽ではありませんが、人として成長し続けることができる会社です。ともに歩んでいきましょう。

新卒採用

現在募集は行っておりません。

社会人採用

現在募集は行っておりません。